2009年5月3日日曜日

連休明けの株価暴落は?

あるのではないかと思う。急落するのではないかとも思う。
このところの株高はおかしい。
かつて、永年投資をしている先輩から
「自分の考えに固執しているから儲からない。周りがおかしいのではなく、自分がおかしいと思うようにしなさい。」
とアドバイスを受けた。確かに、相場は理屈どおりに動かない。人気で動く。

それにしても、このところの株高は需給で動いた相場だ。ファンダメンタルズではない。
売りが多すぎた。PBRが0.8倍になっていた。私は3月、4月は買い戻し相場だったと考えている。

それなら、9,000を超えPERは180倍を超えている今の相場は、売りだろう。それは連休明けに来るのではないか。
まだまだ空売りは多い。信用倍率は1倍以下の銘柄も多い。
しかし、業績をともなわない需給相場は、きっと反動反落がこよう。

0 件のコメント: