2009年5月11日月曜日

基督教徒とは

キリスト教徒とはなにか。
よくわからない。

キリスト・イエス、救い主であるイエス、
イエスという名の人であり神の子である者を救い主として信じる人達のことだ。

救い主ということはどういうことなのか、
そこが説明しにくいし私もよく分からない。
人が救われるとはどういうことなのだろうか。
自由になるというのはどういうことなのだろうか。

「真理は汝を自由にする」(ヨハネ)
聖書の言う真理とは何なのだ?

罪人(つみびと)は神との関係が正しくないこと。正しい関係を義というのだろう。
罪人(ざいにん)は法における罪の人。

法然や良寛にひかれつつ、イエスの道を歩みたい私はなんなんだとよく思う。
一方、法然、良寛、一遍上人、道元などと、西行などとは違う。全く違う。最近分かってきた。

0 件のコメント: