2010年1月1日金曜日

ジュブルフカ

ウォッカは東欧の蒸留酒。穀物でつくるのだと思う。
日本の焼酎のようなものか?

ポーランドのウォッカはたくさんあるが、「ズブロッカ(ジュブルフカ)」は銘酒だ。高貴な香り。
以前は都会でないと買えなかったが、最近は地方でも売っている。
20年前、神楽坂で偶然飲んで以来のファン。
ちょっと値段が上がったが、まだまだ安い。ブランデーと比較したら、VOやVSOPよりもずっと安い。XOと比較すれば1/10の値段だ。
モンドセレクションで金賞だそうで、風味と値段の割にはすごいモンだ。
ただ、ビンに残りが少なくなってくると中の草が出てしまうので注ぎ方がやっかい。
アルコール純度が高い、あまりほかのものが入っていない?からか、カクテルなんかつくりやすそうだと思って、これを年越し蕎麦のそば湯で割ってみた。
かなりいける。

東欧=強い酒、という感じだが、ミサワインなんかは西欧と同じ(軽い)のを使っているのだろうか。

0 件のコメント: