2007年12月24日月曜日

米国、日本、先行き株高ではない

米国も好調。21日のニューヨーク高。
円は114円50銭となっている。
世界的に一安心という感じだが、私はそう思っていない。

1.安心な背景

明らかに、アメリカ人は消費が好きだ。借金しても消費する。ハイテク株が相場の盛り上げを持っている。ハイテクの伸びはエネルギーや素材よりも強そうだ。
円も114円に落ち着いている。東京市場も、ハイテク株か。
オラクル、リサーチ・インモーションが決算良し。
中国の鉄鋼の輸出規制は、国内鉄鋼会社に朗報か。

2.また暴落すると思う背景

いつか、それはきっかけ待ち。
1月、2月のサブプライム問題のローン不払いがきっかけか。
1月の米国の決算がきっかけか。
円は110円を割ると思うし。日本はそれほど株高は期待していない。
うまく売れば儲かるだろう。
メリルリンチに拠出するとか。シンガポール、それでは終わりではないだろう。
米国連銀は、何かに負けている。そうでなければあれほどのドルをあふれさせない。
世界中がドルを恐れ、米国を助けているが、いずれドルは暴落する。

0 件のコメント: