2009年4月25日土曜日

景気は底を打ったのか

 ワシントンG7で、世界経済の急激な悪化が、ここにきて、やや緩和しつつあることを声明に盛り込んだ。ニュースでも取り上げていたが、どうも勘違いじゃないか、読み違いじゃないか、期待先行では?と思われる。

 間違ってはならないのは、底を打って上向いたのではない。
 ところが、昨夜の米国の株価は上昇し、日本もけっこう高値で安定していると思う。
 私はこれから景気は更に落ちると思っているので、興味深い。

 今回の声明では「景気後退速度鈍化」なのである。

 国際通貨基金(IMF)は2009年の世界の成長率マイナス1.3%と読んでいるが、これは戦後最悪だ。

 今後は、為替レートにおいて中国の「元」切り上げが求められよう。アメリカドルが基軸である限りこの圧力は続く。そうしなければ、米国の国民の豊かさを維持できない。円に対してもドルは同じだ。
 これが終わるのは、10年後か、50年後か分からない。ドルが基軸でなくなる時。

0 件のコメント: