2010年4月25日日曜日

相続税、贈与税

国の相続税増税は、相続者が3人(子ども3人など)の場合、現行では8,000万円まで無税だが、民主党はこれを3,000万円までにしようとしている。
だったら、贈与税の無税限度を上げたらいい。生きている間に使わせる。

今は、相続税は控除を超えた遺産が3億円を超えると税率が50%。
贈与税は控除を引いた後1000万円を超えたら税率は50%。
これじゃあ、生前贈与はしにくい。金持ちが預金するのではなく、金持ちに金を使わせる、国民の金を動かすことが日本経済にとって極めて重要だ。

現在、国民の4%しか相続税を払っていない。96%の人はたいした相続を受けてはいない。
これが3,000万になったら、大変なことだ。坪50万の土地100坪に住む人は、かなりの相続税を払わねばならない。だからといって相続した土地を売れば、住むところが無くなる。

0 件のコメント: