2007年7月31日火曜日

選挙と株価の予想

選挙日、私は、30日の株価が下がったら買い、朝の寄りで低かったら買いだ、上がると予想しました。その銘柄は東証1部の中心となってきた銘柄だと書きました。珍しく大当たりでした。

今日31日は、昨日上がったが、そのまま上がらない、むしろ上がるなら売りだと思いました。との通りになりました。よくあたりました。
そして、明日はどうなるかと思っているかというと、まちまちになるかと思います。
注目している銘柄を考えてみます。

三菱重工:これ以上下げるなら買い。業績は好調。下げすぎ。元の上昇に戻ると思う。

新日本製鐵:今日も下げたが、下げ止まっていない。業績はよいが公取委の査察が入り心理的に鉄鋼株全体は冷えた。明日も下げると思う。

ミクシィ:今日の業績発表は良かった。しかし、明日の寄りで高かったら売り。それほど上がらない。

DeNA:上げ基調で、新値抜きだから、どこまでという問題。とりあえず天井を打ったら下げ基調になる。空売りができない銘柄だから一層。それがいくらなのか分からない。60万円とも70万円もいわれるが、55万か60万だろう。もしかしたら、今日が天井かも知れない。ただ、下もない。下げれば買い。これから少なくとも半年、上昇基調で買えるのではないか。あまり売り買いなしなら、しばらく持っていれば100万円も目指す株。


 東京株式市場は、29日投開票の参院選の結果で波乱継続となる懸念がありましたが、意外と落ち着いた動きになっています。私は意外ではなく、思った通りでした。明日もそうかといえば、そうではなく、今後、株価は乱れると思います。政局が落ち着かないからです。法案も通りにくくなる。
 “イベント通過”による不透明感払しょくと、3月期決算企業の第1四半期(4~6月)の好決算発表や、通期業績上方修正への期待感、さらには「選挙前に調整完了」との見方が広がることも予想されましたが、与党が負けすぎました。これでは仕切り直しともならず、買いは劣勢でしょう。平均株価は下値固めから反発に転じるというアナリストが多いだろうが、私は違う。悲観的にみています。
 参院選で、自民党の獲得議席数は40議席を下回る惨敗となり、安倍晋三首相や自民党執行部の責任問題などで政局が不安定。外国人による売りも懸念される。しかし、決算がよいなら大丈夫だと思う。松電産、シャープ、ソニー、任天堂、ホンダなど大手は、予想を上回る結果となった。今日の発表、味の素 <2802> 、住友化学 <4005> 、武田薬品工業 <4502> 、新日本石油 <5001> 、日立製作所 <6501> 、三菱重工業 <7011> 、三菱UFJフィナンシャル・グループ <8306> 。8月1日のカシオ計算機 <6952> 。2日の住友不動産 <8830> 、NTT <9432> 。3日の三井化学 <4183> 、トヨタ自動車 <7203> など、発表結果で、ある程度持ち直し、その後又下げてくるように思う。

0 件のコメント: