2009年10月4日日曜日

政治体制の変動

 オバマ大統領はジョージ・ワシントンやエイブラハム・リンカーンの言葉を引用する。ジョージ・ブッシュもリンカーン好き。アメリカ人は、建国以来一貫した政治体制で一度も全面改定したことがない。日本やドイツは戦争で全く変わった。フランスやロシアは革命で変わった。米国民には何か安定感(幻想的な自信)があるように思う。不安や絶望の少なさ。これまでも何とかなってきたし。

 今度も何とかなるのだろうか。もうかつての国力がないと思う。日本は米国を助けないといけない。それが輸出でもっている日本のためだ。たぶん、簡単なのは為替(円高)だと思う。中国もそうだ。元の切り上げ。
 民主党のマニュフェストは55ある。しかし、外交は5項目だけだし財政に対する提言がない。経済成長をうたわなくて、どうしてこの国を保たせるか。

 今、円が対ドルで高い。89円台。円/ドルの90円割れずっと予想してきた。日本経済にとっては辛いが、米国にとっては当面は得なこと。将来は強いドルが必要。

0 件のコメント: