2009年7月21日火曜日

役人の天下り

役人の天下り、すべて間違いじゃない。この制度すべてを嫌いじゃない。

現役時代に優秀な人材をきわめて安く雇用できる。
人を使うには、やりがい+見合った所得が必要だ。

能力の高い人が、どうして大手企業人の半分以下の所得で役人をやっているのか。
退職後、その分を取り返すから何とか我慢もできるというものだ。

霞ヶ関が悪いとか言うが、議員の穴をきちんと埋めているのが日本の官僚。
国も地方も優秀な人材を雇用してきたから日本は成長した。
しかも議員に逆らって動く役人はほとんどいない。霞ヶ関支配なんて???
民主党は、霞ヶ関をつぶすとか、役人と対峙すると言っているが間違っている。日本の優秀な役人を上手に使いこなすことで政治は成り立つ。

企業は系列会社にたくさん天下りしている。
与党も野党も霞ヶ関改革、国や地方公務員の給与が高いと批判するが、一律には言えない。

0 件のコメント: