2010年7月10日土曜日

Employee Satisfaction

東京都教育委員会は教師に対する人事考課制度を10年以上やってきた。教師をいかに管理・評価し、人事待遇に反映させ、一生懸命仕事をさせようとがんばっている。ここ数年で、他道府県教委も同じようなことを始めた。

私の感想では、時代遅れ。組織マネジメントに関する勉強不足。

企業は、ずっと顧客満足(CS:customer satisfaction)を重視してきた。ところが、最近の研究で従業員満足(ES)を上げなければ、顧客満足も得られないことが科学的に証明されている。

義務教育現場は労働基準法をことごとく無視し、教員から訴えられれば、労災になる労働条件と聞く。法的には、彼らは勝手に土日に部活動をしている。勝手に土日のPTA活動をしている。なぜなら、管理職は部活動などに時間外勤務を命ずることはできないからだ。

学校教職員の職務内容や職場環境、労働条件を改善しなければ、顧客である児童生徒保護者の満足度は上がらない。

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