2009年12月20日日曜日

トップの資質 構え

管理者自身はAという仕事ができなくても良いし、やらなくても良い。Aは部下にやらせればよい。また、部下と同じ時間働かなくても良い。

しかし、

●的確な判断が速く出せるか
●自分よりも優れた人材をそばに置き、助言をしてもらえるか
●事に当たって平然とできるか
●懐深く、無駄、失敗、犠牲はつきものと思い、部下の失敗、悪い報告を責めないでいられるか
●体調管理、健康維持ができるか
●自分一人で苦境を乗り越えられないことを知っているか
●辛い経験をしたことがあるか
●自分は「できる」という態度よりも、脇の甘さがあるか

など、Aという仕事より高度なことが要求される。

0 件のコメント: