2009年6月16日火曜日

政治と信仰の話

自宅で今日の日経をチェックする。
予想に違わず株価は下がった。しかしこれほどとは思わなかった。
9,752.88(-286.79)(-2.86%) 暴落といって良いほどだ。


西洋のある国では、人と仲良くなるためには、政治と宗教の話をしないことが大切なのだそうだ。
ブログは、そういう意味では有難い。話したいが聞いてくれる人もなく、かといって記録もしたい。
日記がわりに使える。


わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。
マタイ

医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。
マタイ

あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。
レビ

だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。
マタイ

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
マタイ

神の怒りに任せよ。
サムエル記

復讐は私のすること、私が仕返しすると書かれている。
敵が飢えているなら食べさせよ、渇いているなら飲ませよ。
ロマ書




私は非常に我が強い。そのためにこれまでの人生、トラブルが多かった。
自分が正しいと思いすぎらしい。
だから? 仕事のトラブル。
聖句がわいてくる。
どうしたものか。

0 件のコメント: