2010年3月17日水曜日

三越伊勢丹

新社長:「値引きをせずに顧客密着で経営危機を乗り越える」という。これはうまくいかないだろう。

三越伊勢丹、株価は840円くらいまで下げた後、950円を超えた。1,000円を超えた。
上がり売り増し。

・組織が大きすぎる。マスになりすぎた。
・小さな専門店だけの組織にするか、ブランド組み合わせフロア開発など、貸し不動産業態化すれば利も上がるだろう。
・商品が高級品だけではだめだ。三越の梅干しや、三越の背広の質がよいのは分かるが、値段が1割高でないと。数倍ではだめだ。
・「お客様を大切に」とかいっていては、業績が落ちるだろう。一人の客に寄り添って、1時間かけて背広を選ぶ手伝いをして、そんな業態ではだめだ。
・2009年の全国百貨店売上高は、24年ぶりに7兆円を割った。92年が最高で10兆円手前までいった。しばらく下げて、4兆円売り上げくらいで止まるのではないか。

0 件のコメント: