2013年1月31日木曜日

信仰の姿勢

基本的な信仰の姿勢は、多くの宗教に共通していると思う。
それは、こちら、私、ではなく、あちらである。

修道者と話すと、私との大きな違いはここにある。
私は、私が決断したとか、どうしたこうした考えるけれども、修道者は結局あちらからこうされた、こうなったのは神様のお力と考える。

この姿勢は、カトリック、いやキリスト教に限らず、仏教でも神道でも、宗教に基本的な姿勢だと思う。

この間、修道院におじゃましてシスターと食事をした。話をしていて、ほんとうにこの違いを感じた。
やはり、修道者は道を歩む信者の手本だし、人だから間違いをおかすだろうが、基本的に尊敬されるべき存在だ。

この間は、福島市カトリック松木教会におじゃました。オルガンの練習が美しかった。

0 件のコメント: