2010年5月14日金曜日

適応と長生き

あまりにも個性が強くて、自分が正しいというこだわりの強い人は、結局長生きしがたい。男が女よりも長く生きないのは、強くないからだ。男は強そうに見えても実は非常に弱い。肉体的にも。
しかし、本当の長生きは強くない人だ。
むしろ、変化に柔軟で適応してしまう人だ。

過酷な環境変化において種を保存したのは、正確には遺伝子を保存したのは、強さではなかった。適応力だった。変化に自分を変化させることだ。

それからある種の中でも、生きやすいのは、主の中での仲間意識、適応力なのではないかと思う。ヒトもそうじゃないかな。自分の力以上の生き方を望まず、そうしない。ヒトの中での仲良く過ごす力をもっている。ところが、私が魅力を感じる人は、この変化に弱いこだわりの強い人なのだ。

0 件のコメント: